アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
馬に活かされ
ブログ紹介
馬を訪ねて三千里

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
桜の絨毯
桜の絨毯 冷たい雨が続きますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 17:58
お引っ越し
これからはこちらにブログします http://jyouba.info ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 20:01
ご褒美
ご褒美 私は馬に、リンゴや砂糖をあげるなどのご褒美はあまりしない。だめな事をした時は叱るし、きつい調教もする。 極端に甘やかすことはあまり好きではないし極端に叱ることはもっと嫌いだ。プロとして適度な優しさと厳しさを心掛けてやってきている。甘やかすのはお客様の特権だ!! だから、馬に好かれることはないだろうと覚悟している。 しかし、今日。フィオナを放牧に出していたところ。何かがあったらしくパニックで大暴れ。いつもご褒美をくれる社長やお客様が声をかけても暴れたままだったらしい。少し遅れて私が放牧場に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 18:58
青い液体
青い液体 クヌー。これでお前はもっと良い馬になるんだー。これを注射することによって、筋肉が大きくなり、もっと大きな素晴らしい動きができるようになるんだー。へっへっへっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 19:50
絶対はない
絶対はない ペコちゃん。9才のせん馬です。 ペコはおっとりとした性格でバタバタしたり、急に走ったりと危ないことはしません。絶対しないと思いこんでました。 がっ!!今日、運動させようとしたところ、急にダッシュ!!ANDジャンプ!!!あやくう蹴られるところでした。 明らかに気を抜いていた私が悪い、こんなことで人に怪我をさせた馬というレッテルをペコがはられるのは気の毒だ!!! つくづく、生き物には絶対こうだという思い込みは禁物だと思い知らされました。 因みにペコの乗り味は少しおもめですが、サラブレッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 22:30
理不尽なもの
また、理不尽なものがやって来た。 28才の牝馬が今朝亡くなった。大往生である。この子は重度の蹄葉炎という足の病気になり、八年もの間、厩舎と小さなパドックの中でほとんどの時間寝た状態で生きていた。驚異的な生命力だった。そんな状況になれば普通の馬なら心臓や内臓が悪くなり半年ともたないだろう。 大往生なのである。しかし私は悲しみより理不尽さが先にきた。昨日まで、ご飯をしっかりと食べいつも通りにしていた。納得がいかないというか理解ができない。うまく受け止められない。もう何頭か見送ってきたが私はこんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 19:24
裸が一番!
裸が一番! やっぱり裸が一番だ! 冬は寒いために馬着を着せます。特にうちの倶楽部では馬着を多用するため、真冬では二重、三重になり動きにくそうやら、重そうやらで何だか可哀想。私的には必要以上に着せたくはないですね。 そして段々と暖かくなり、遂に裸に!!気持ちいいよね!!やっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 08:34
快暖児
快暖児 快暖児のおかげで冬でも馬を洗ってあげられます。 快男児とは、大きめなストーブみたいなものです。かなりの音とともに、かなりの温風をおくってくれます。しかし、毛の長い子は乾くまで時間がかかりますね。毛がりしてる子は早いですけど。まー、でも気持ち良さそうなこと! 毎度、自分自身もあたりたくなり、手入れしながら恩恵に預かってます(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 22:28
道具
道具 道具は大切です。 鞍に、ブーツに、鐙にetc.。自分にあったものを使うと随分とうまく乗れるし、そうでないものを使うとうまくいかない上に怪我までする。 自分にあった道具を見つけることは、上達の近道ですよ。自分にあった道具を見つけたらそれを大事に手入れする!!そうしたらもっと自分にフィットしてくるし壊れにくい。 道具は大切なんです。 ですが現在は、お客様の新しい鞍を乗りやすくするために乗っています!正直勘弁してほしいです。痛いって!!でもお仕事、お仕事…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/01 21:49
乾草から
乾草から 乾草からテニスボールがでてきました。ここでの乾草はルーサンにチモシー、イタリアンを使用していますが、イタリアンからテニスボールが!! ビニール紐や小さなごみは入ってることはあるんですがテニスボールは初めてです。オーストラリアからの輸入乾草なので、むこうの人が草原で遊んでたんですかね? こんなところもアバウト、オージー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 21:41
レッスン
レッスン 私の倶楽部での、お客様の比率は。自馬さんが6割で圧倒的に多く、次は一般会員でなく、ビジターさんの3割ぐらいとなっております。 ビジターさんは、初心者ではなく、他の倶楽部に通っている方が向上心をもちレッスンに来られます。このレッスン料金が15000円。 確かにマンツーマンレッスンなので高くなるのは仕方がないが。私のレッスンが15000円となると少しプレッシャーがかかります。その分はしっかりと与えなければならないし、これから自分が見ていくわけではないので、45分の間にできるだけ改善する必要があ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/06 20:30
冬期仕事時間
冬期仕事時間 乗馬倶楽部の仕事に興味がある方のため、私の務めている倶楽部の仕事内容を説明させていただきます。 6時〜7時 朝飼 馬房掃除 7時〜8時 休憩 8時〜9時 馬房掃除etc. 9時〜12時 レッスン 調教 昼飼 12時〜1時半 休憩 1時半〜5時半 レッスン 調教 5時半〜6時半 夕飼 後片付けetc. 9時 夜飼 見回り こんな感じでしょうか。この他に土木系の作業をすることがどんな倶楽部でも多かれ少ないれあると思います。この仕事量は乗馬倶楽部としては一般... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/03 21:11
りんご
りんご うちの倶楽部では、よくりんごを買うのですが、本日届いたりんご箱にこんなことがかいてありました。 社長から、青森にいたんだよね?読んでみて!!とのおことば。 えー、読めませんとも!!聞き取りもできなかった私に読めるわけがない!!まみしーぐっ??意味すらわからない。 やっぱりレベル高いな津軽弁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/25 23:27
歯医者さん
歯医者さん 今日は歯医者さんの日。毎年一回の馬の歯医者さんの日です。 フランスから来られる方なのですが、手動のヤスリの他に、自動のドリルの用な形のヤスリも使い治療をされます。よってスピーディー!一頭の所要時間およそ15分。 でも、やはり気性の悪い子には時間がかかってしまいます。あまりの子には鎮静の注射を。 鎮静待ちの時の先生の一言 「この子、テロリスト」 。私、笑い過ぎました。確かにかなり暴れましたけどテロリストって…。 その後、テロリストさんは意識朦朧になりながら歯を削られていました。これで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/22 21:06
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 明けて大分経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします! 去年は怪我で棒に振ってしまった感があったので、今年は去年の分まで取り戻す勢いで楽しんで行きたいと思っております!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 16:44
担当馬紹介No.2
担当馬紹介No.2 愛称 トリム 出身 ドイツ 種類 ハフリンガー 毛色 パロミノ 年齢 5歳 性別 セン馬 トリムは調教中の新馬です。先日早足レッスンデビューをはたしました。お客さんもそのルックスと反動の少なさで楽しんで乗馬できたようです。 これからの若い馬なので、私も楽しみです!!!次なる目標は、お客さんが乗っても駆け足を安定して出せるようにすることですかね。でもほんっとにかわいいな〜。 注意点は、食べ物が眼に入るを他が全く見えなくなることです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:56
サプリのいろいろ
サプリのいろいろ これ全部馬用のサプリメントです。どーだかなー?あまり好きじゃないんです、私は…。 腱に、関節に、蹄に、皮膚に、腸に、免疫力にってやりだしたらきりないし、効くものだったら文句はないけどあまり目にはみえないし。 人それぞれの考え方しだいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/11 22:52
担当馬紹介 No.1
担当馬紹介 No.1 愛称 クヌ 出身 フランス 種類 純血アラブ 毛色 栗毛 年齢 16歳 性別 牡 クヌはわたしが担当している競技馬でインターメディエイトクラス(グランプリの一つ下のクラス)まで可能です。まー、私が乗ってはセントジョージクラスまでしかできないと思いますが……、ごめん、クヌ。 魅せ場は小さい体ながらにダイナミック、さらに優雅にこなす伸長速歩です。ピルーエット、三歩ごとのフライングチェンジも私が乗っても難なくこなしてくれます。 日々、クヌに勉強させてもらってます。 写真... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/06 19:25
全日本障害
全日本障害 今日は休みだったので、明日から行なわれる全日本障害飛越競技の会場へ。 やっぱり良い馬がたくさんいます。ライダーもそりゃートップ選手がいるわけで大変勉強になりました。 あっ、この方々も来ていました。私が半年ほどお世話になっていたクラリー牧場のクラリーとヨシユキ君。 二人にはがんばってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/21 19:36
白い馬って
白い馬って えっ!寝るの?あっ、やめて!ゴロン、バタバタバタバタ……。 白い馬って砂浴び好きな気がしません? そして砂浴び後は違う毛色になっておるわけですよ。 どういうことでしょうか?ほんとに白い馬が砂浴び好きなのか?イメージに強く残っているだけなのか?それとも、人への嫌がらせのためあえてやっておるのか?うーん謎だ!! ドイツでも白い馬のグルームは手間だったなー。エンジェル元気かなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/15 20:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

馬に活かされ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる